Twitter の TL をリアルタイムに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Twitter の "User Streams" が開発用途向けに試験公開されて、ともかく誰でも使える状態になってるので適当に触ってたりするわけですが。

すでに方々でレビューとか解説とかされてますけど、ストリーミングってことでいつも TL がほぼリアルタイムに流れてくるので、もうブログとか掲示板感覚ではなく、完全にチャットと化しますね Twitter が。
あなたが投稿した瞬間、あなたをフォローしてるわたしのストリームにツイートが届いてるわけです。ラグは 1 秒もありません。あなたに限らず、わたしがフォローしてる人のツイートすべてが 1 秒足らずでストリームに流れてくるわけで、今までとは TL の見え方が全然変わってきますね。

この User Streams は試験的な公開だからかツイートだけでなく、フォローしてるの人の「フォロー」とか「ふぁぼり」とか「ツイート削除」、これまでの TL には流れてこなかった情報も流れてきます。やっぱりリアルタイムで。
それがどうしたのって感じですけど、その気になれば「自分がふぉろってる人が最近フォローした人ホットリスト」とか「ツイート削除が多い人ランキング」とかがローカルで作れたりしますね。

TL 眺めるにはかなり便利な User Streams ですが、開発用の公開ってことでまだアプリとか配布できません。サーバ側がまだ準備できてないらしく、アプリとか配るとキャパをあっさりオーバーして大変なことになるからかと。

Java の勉強がてらせっかく作ったアプリも配れないので、せめてもの応用で「使っていい」ほうの Streaming API をリアルタイムに眺めるアプリを置いたりしてみます。

streamviewer_01.jpg

ハッシュタグをリアルタイムに追ったりするものです。
追いたいタグを #aaa,#bbb とか複数あるならカンマで区切って入力し SET ボタンを押してください。Twitter のユーザー名とパスワードを尋ねられるので、入力してじっとしてればハッシュタグを含むツイートが流れてくると思います。
リアルタイムに更新してるので、ボタン押したのに何も起こらない場合はそういうツイートをだれもしていないってことになります。

飽きたら CLOSE ボタンを押すか、ウィンドウを閉じてやってください。
レジストリとか設定ファイルとか全然使ってないので、不要になったらダウンロードしたファイルを削除すれば跡形もなく消え去ります。パスワードとかどこにも記憶してないのでご安心を。

Win 7 と Win XP でしか動作確認してないけど、Java だからほかの OS でもなんとなく動いたりすると思います。

アプリ:
StreamViewer.jar