Java でもカモフラージュ率の高い Twitter クライアントを

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「ラーメン大陸 http://25re.com/web.shtml#rcweb」という素晴らしい Twitter クライアントをご存じですか。

これはどんなときでも、たとえ Twitter のサーバの調子が悪いときでも投稿力が変わらないただひとつのクライアントとして、多くの人に親しまれています。

ところがこのクライアントは Windows 専用だったため、それ以外の OS で投稿力を落としたくない人は使いたくても使えなかったのです。

そこで、Windows 以外の OS でも使えるよう Java でできるかぎり全力でパクってみました。

チャーハン諸島 for Windows http://archive.guma.jp/rice/rice_win.zip チャーハン諸島 for Mac(Snow Leopard 以降) http://archive.guma.jp/rice/rice_Mac.zip チャーハン諸島 http://archive.guma.jp/rice/rice.zip

rice_ss.jpg

最新版の Java をインストールしてから、上の Zip ファイルを適当なディレクトリに展開して、Win 版は rice.exeを、Mac 版は「チャーハン諸島」アプリを実行してみてください。
Linux とかだと rice.sh を実行するといい感じになります。

自動アップデーター付きなので、プログラムが更新されていれば自動的にこっそり更新されます。 いろいろうまくいっていれば設定ダイアログが表示されると思います。

OAuth 認証使ってますので、初回実行時は設定ダイアログの「コード取得」ボタンを押して Twitter の認証ページを開き、このダサいネーミングの「チャーハン諸島」を許可してやってください。
そしたら 7 ケタほどの数字が表示されますから、それをダイアログの「認証コード」にコピペして「認証」ボタンを押すだけ。 サーバが重いと失敗することがありますが、そのときはイチからやり直してやってください。

「糞すぎるwwwww即アンインスコするしwwwwwww」という場合は、ディレクトリごと削除すれば抹殺完了です。レジストリとか全然触ってないので安心ですね。ていうか Java からレジストリとか...だし。

で、どうせパクるなら TL 画面も楽しい感じにしようと思って、「1 ツイート 1 ウィンドウ」で、付箋紙アプリっぽくしてみました。 投稿ウィンドウの数字の辺りを右クリックするとメニューが表示されますから、なんか適当にいじってみてください。

これならおおっぴらに TL を眺めるのが憚られる環境でも、「これ付箋紙アプリですし」みたいな顔して平気で眺めていられます!
激しくツイートの多い TL だと間違いなく全部追っかけられませんけど、まぁ、そこはそういうものだと割り切れる人だけに使える、間口の狭いアプリだということで。

そんな感じで、パネルいっぱい表示してたらひとつひとつのパネルが島のように見えてきて、パクるなら似たような名前にしようと思い「チャーハン諸島」とかどうしようもない名前になってしまいました。

すみません。

作った人 : @Mocel

「チャーハン諸島」に関する記事一覧