Android の下位互換向け純正ライブラリであるところの Support Package が r6 にアップデートされてました。
Support Package | Android Developers
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/compatibility-library.html
これは Android 3.0 で追加された Fragment とかの便利なクラスを Android 1.6 以降でも使えるようになったりする大変ありがたいライブラリですが、今回のアップデートで PagerTitleStrip が追加されていたので試してみました。
地味でぱっと見よくわからないスクリーンショットですけど、page 1 とかの部分がページタイトル、その下に各ページが表示されててこれが左右のフリックで切り替えられます。
要するに Google+ の Android 用アプリ的な UI ですね。
あれ使いやすくて恰好いいから使いたかったけどそのためには自分でいろいろ書かないといけなくてめんどくさかったのが、Support Package ひとつで解決するとか素晴らしいです。
各ページには ListFragment を使ってるので、Activity もたったひとつだけで済むし。
唯一の違いは「ページタイトルをタップしてもページ切り替えられない」ってとこ。
ページタイトルの表示は、今回のアップデートで追加された PagerTitleStrip がやってるんですけど、こいつが画面のタッチイベントに反応するよう作られていないので、g+ アプリと同じ挙動を真似るには自前でコード追加しないとですね。
このサンプルのコードは下に。公式サイトで配布されてる android-support-v4.jar をビルドパスに追加すれば、たったこれだけのコードで立派に動きます。
このライブラリは Android 3.0 以降で追加された新要素をわりとよく拾ってくれてて、しかも Android 1.6 から対応してる便利で使い出のあるライブラリだと思うんですけど、なんかあんまり使われてる例を見ないのが不思議で。
まだ Web 上に日本語のサンプルとか少ないからなんだろうけど、ライブラリのソースも公開されてるからこれ以上どんなヒントが必要なんだ的な。
コメント